日本の佇まい
国内の様々な建築について徒然に記したサイトです |
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住宅メーカーの住宅
百万円住宅の冒険:ミサワホーム・ホームコア |
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1.概要 | ||||||||||
1970年に大阪で開催された日本万国博覧会の会場の一角に、奇妙な集合住宅が建てられた。 高さ16mの4本の鉄柱を一組とした支柱を中心に据え、そこから階層をずらしながら四方に突き出す様に、複数の住戸ユニットが取り付く。
一つの住戸は、三つのカプセルから成り立っている。 中央にオレンジ色のカプセルを配置し、その両側を紺色のカプセルで挟み込む。 紺色のカプセルには窓が二箇所穿たれ、そのことが唯一、これが住居であることを示唆する。 その住戸ユニットが支柱を中心に螺旋状に連なることから、エスペラント語で「かたつむり」を意味する「ヘリコ」と命名されたこの変則的なパビリオンは、ミサワホームが製作した。 実際には場内の休憩場を覆う屋根の用途でしかなかったが、屋根としての機能のみを担った各住戸ユニットには、同社が草創期から開発を進めていたホームコアの理念が込められていた。 |
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2.開発過程 | ||||||||||
ホームコアの開発が始まったのは、1964年のこと。
ミサワホームの前身である三澤木材プレハブ住宅部の時代に遡る。
広さ3DKで百万円の住宅を商品化することを目標とする取り組みであった。
当初は、完全に工場で作りこんだ住宅の完成品を建設地まで空輸してしまおうという発想まであった。
この空輸は、初めての試みではない。 |
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写真2:* 空輸実験 |
写真3:* 試作展示された概念モデル |
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広報戦略という意味では、1967年に、まだ商品としては未完成であったこのホームコアの実物大概念モデルを作って展示するということも行っている。
会場は、新宿の小田急ハルク。
開発途上の商品を一般公開することは、今でこそ珍しくも無いだろう。 しかし、当時としては大胆な試みだったのではないか。 |
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3.百万円住宅の完成 | ||||||||||
※1:
同社では初期から910mmモジュールを用いていたが、ホームコアに関しては900mmモジュールが使用されていた。 他のモデルとの互換性の無い寸法系を採用した事情は、今のところ分からない。 |
発想から約5年の開発期間を経て、ホームコアの開発が完了。
1969年7月31日の朝日新聞の夕刊にて広告発表。
翌8月に販売が開始された。
平面プランは1タイプのみ。 梁間方向7.2m、桁方向約7.1mのほぼ正方形の平屋建て。 スペックは二種類用意された。 一方が本体工事一式100万円のC100タイプ。 そしてもう一つが、C100に雨戸と給湯設備を追加した135万円のC135タイプ。 |
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写真4:* 外観 |
図1:* 平面図 |
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図1が、ホームコアの平面プランになる。
広さが3.6m×2.7m※1の居室が二部屋ずつ、計四室を配置。
一方の居室ゾーンは続き間となり、主に居間とダイニングキッチンの用途にあてがわれる。
非居室ゾーンのサニタリー部分に接して、キッチンセットを配置。
家事動線と共に、設備配管類の接続の効率化が図られている。
内装は、壁面がリシン吹付けである。
通常、外装に用いられる仕上げ材が内装に持ち込まれた。
これも、工種削減によるコストダウンを目論んだ結果だ。
ローコスト化に向けた思い切った割り切りと技術開発の結果として編み出されたその基本構成には、冒頭のヘリコとの類似性が見出せる。 |
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4.その後のホームコア | ||||||||||
発売に前後して、東京晴海で開催された69'ホームフェアへの出展や、TBSの番組「圭三訪問」での紹介等々の広報戦略が展開された。
社名を貼り付けた大型ヘリコプターでの空輸実験や、テレビのワイドショーとのタイアップ企画。
そこには、その後の同社の派手な広告戦略の萌芽を見て取れる。
これらの広報と、そして何よりも百万円という話題性によって、ホームコアは生産体制を大きく上回る受注実績を記録。
パーツの工場生産が追いつかないため、契約してもなかなか着工出来ないという状況を生じた。
高いプレハブ化率による短い工期を謳いながら、実際には引渡し迄に長大な期間がかかるという現実を是正するためには、早急な生産体制の強化が必要となった。
発売から一年後の1970年8月、マイナーチェンジを実施。
仕様の変更や調整の結果、128万円の「コア128」と、160万円の「コア160」へと商品体系をシフトする。
つまり、百万円住宅の実現は一年限りということになった。 |
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5.継承される各種技術 | ||||||||||
※2:
1970年台のライフスタイルの先導的モデルとなる住居を、低廉且つ大量に供給する生産技術の提案を募ったコンペティション。 旧通産省・旧建設省・日本建築センター共催で1970年に実施。 ※3: ホームコア81の外観* ※4: 延床面積100平米の住宅を、1980年の時点で500万円台の価格で大量供給する生産体制の開発プロジェクト。 これも旧通産・建設両省共催によるもので、技術提案コンペティションが行わ、三社が選定された。 |
ホームコアでの様々な技術開発の取り組みが、大阪万博のパビリオン「ヘリコ」としてラディカルな形で実現・公開されたことは前述の通り。 しかし、現実路線においても、その後さまざまな形で引き継がれたと考えられる。
例えば、パイロットハウス※2での提案モデル「コア350」では、サニタリースペースやキッチンが、より完全なコアとして整備された。
居室部分についても、大型パネル工法による現場施工の効率化が進められた。
そしてその流れは、ホームコア75やホームコア切妻を経て、昭和50年代の同社のS型系列のモデル群に平面プランの骨格として受け継がれたことは、それぞれのモデルのページに記載したとおり。
また、内外装仕上げの工種を兼ねるという試みは、多機能素材の開発へと繋がり、ハウス55プロジェクト※4への当選を機に、後のセラミック系の製品群に繋がったと読み解けよう。 この様な流れを鑑みると、同社の様々な技術開発や企画型モデル群の原点として、このホームコアが位置づけられることになろう。 |
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写真5:*
ハートコア。 下層の手前にキッチンユニット、裏面にはランドリーユニットを配置。 上部には、浴槽,洗面化粧台,便器をレイアウトしたサニタリーユニットが見える。 |
写真6:*
ハイテクバスロボ。様々なサニタリー機能が完全にカプセル化された。 |
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*引用した図版の出典:ミサワホーム
2010.02.20/記 |