日本の佇まい
国内の様々な建築について徒然に記したサイトです |
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住宅メーカーの住宅
企画型工業化豪邸:ミサワホームG型 |
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1.概要
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1978年4月に東京晴海で開催された第5回東京国際グッドリビングショーに出展。同年9月に発売された。 |
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2.外観:伝統的日本家屋の現代的解釈
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※1:
主に長野県の中南部地域に分布する民家の形態。 切妻、妻入り形式で、棟先に「雀踊り」と呼ばれる装飾や懸魚がつく。 写真2: 本棟造りの例。 長野県上伊那郡辰野町の小野家住宅外観。 ※2: 急勾配の切妻屋根が特徴の多層民家。 屋根の形態が合掌した時の手の形に似ていることから、この名称がつく。 写真3: 白川郷の合掌造り民家 |
2階の開口部の配列を見ると、中央部分が約半層分高くなっていることが判る。 そして、その2.5階部分をも覆う切妻の大屋根が、ゆったりと被せられている。 信州地方の本棟造り※1や岐阜を中心に豪雪地帯に広く分布した合掌造り※2を想起させる堂々とした構成だ。 更には越屋根が載せられることで、全体が引き締められている。
中央の2.5階部分の下部には、そのまま1.5層分の高さを持つ2間幅の大きな出窓形式の開口部が設けられている。
その大きな開口部の内側に豪放な吹き抜け空間が設えられていることが、外部からもうかがい知ることができる。 |
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3.内観
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両開き形式の玄関ドアを開けると、片側の全面に重厚な造り付け収納家具が並ぶ。 そして正面に奥行きの浅い全面ガラス張りの坪庭がアイキャッチとして設置されている。 この坪庭は、脇に設けられたスリット状の開口部から北側の柔らかい自然光が差し込む構成。 ステータスを演出する最初の場面として、しっかりとした造り込みがなされている(写真4)。 |
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写真4:玄関ホール*1
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写真5:吹抜けホール*1
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そして、坪庭の前を通り最初に入る空間が、外観からもその存在が確認できる壮大な吹抜けホールである(写真5)。
吹抜けの規模こそ南側が1.5層、奥側が2層分の高さであるが、そこに2階への折返し階段と、更に2.5階に至る直進階段が設けられることで、垂直性が意識された空間になっている。
この吹抜けホールの両脇にリビングルームと和室が接続する。
和室は独立性を高めたフォーマルなしつらえ。
リビングルームは吹抜けホールとの一体性を意識した構えだ。
二階は四つの個室とサニタリースペースで構成される。 |
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4.最上位モデルの意味
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※3:
写真6*2 札幌市内の大規模住宅展示場「北海道マイホームセンター札幌(豊平)会場」に、G型が出展されていた。 写真は、1980年頃の同施設内の様子。 中央にG型が確認できる。 ※4: 写真7*1 「みちのくの家」のリビングルーム。 隣接する和室を含め、35畳弱の広さを有する。 屋根形状に合わせて設けられた勾配天井による吹抜けが、破格の空間を造りだしている。 |
あらゆる観点から徹底的な考察を行い、不特定多数の購入者が望む以上の内容を十全に網羅することが、企画住宅の身上である。
そして、単なる規格型住宅との大きな差異でもある。 これはつまり、高級住宅路線と企画住宅は相容れない要素ということの顕れなのかも知れない。 勿論、だからといってG型の開発やその存在が無意味なものということではない。 それは、住宅メーカーにおける高額モデルの位置づけに関わることである。 手元に昔のミサワホームのパンフレットを保管している。 「フリーサイズ」という題の付いたその冊子は、その名の通り、当時のミサワホームによる自由設計住宅の作品集だ。 冒頭に紹介されている「みちのくの家※4」と名付けられた豪邸の解説文中に、以下の記載がある。 |
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“豪邸”と呼べるような大きな家を建てるお客さまは、現代ではそう多くはありません。
しかし、だからといって、住宅メーカーが、“豪邸”を建てる能力を持たなくていいということにはなりません。
なぜなら、その能力を持ったメーカーが、敷地や予算などに合わせてふつうの広さの家を建てるのと、工法や技術の面でそもそも“豪邸”を建てる能力のないメーカーが建てるのとでは、できあがった家の“格”が違ってくるからです。
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正論である。
そのような位置づけが可能なG型は、その後1983年頃まで当時の企画住宅群の一つとしてラインアップされる。
しかし、他の企画住宅の様なモデルチェンジは行われず、後継モデルも造られることは無かった。 |
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引用した図版の出典
*1:ミサワホーム *2:北海道マイホームセンターの広告 2007.09.08/記 2008.06.14/文章一部改訂 2009.09.14/文章一部改訂,画像一部差替 |