日本の佇まい
国内の様々な建築について徒然に記したサイトです |
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住宅メーカーの住宅
低廉モデルの座標:セキスイハウスE型 |
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1.商品体系 | ||||||||
※1: |
積水ハウスの社史の巻末に、同社創業期からの商品系統図が掲載されている。 極々初期に開発しB型と名付けられた構法が、その後現在に至るまで様々な系列に分岐しながら基幹システムとして継続しているところが興味深い。 それ以外の幾つかの構法も併存しながら、分岐、統合、淘汰のプロセスを経つつ年代ごとに多様な商品が展開している。
そんな系統図の中にあって、いずれの属性とも交わらず孤立した"点"として表記された構法が二つ存する。
一つが1962年7月発表のC型 ※1。
もう一つが1965年7月発表のE型。 |
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2.特徴 | ||||||||
※2:
E型の架構概念図* |
住宅メーカー草創期の事例を拝みたいと、昭和40年代前半に造成された住宅地を時折散策している。 事前に往時の資料にて各社のディテールを目に焼き付け、現地で合致する住まいを求めて廻る。 あるいは逆に、現地で見掛けた初見のディテールを記録し帰宅後に資料にて確認する。 そんなことを繰り返していると、どのメーカーの何というモデルか、徐々に判別出来るようになる。 更に、ディテールを確認しなくても外観を一瞥した際の雰囲気で何れのメーカーか大体判る様にもなってくる。 そんな視覚の変化を愉しむ中で、当然ながら特定出来ぬ事例も散見される。
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外観* |
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外観パース* | ||||||||
E型も、当初はそんな事例の一つであった。 明らかに積水ハウスの雰囲気を醸しながら、同社の往時の外観構成ディテールとは全く異なる。 あまり見かける機会は無いが、しかし遭遇した際は近傍に複数散在する傾向が見受けられる。 そんな少々気になるモデルであった。 以降、様々な資料に接し、あるいは外観目視の機会を重ねる中でE型について把握した特徴は以下の通り。 |
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1.
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平屋建て。整形な矩形平面のボリューム。
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2.
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緩勾配の切妻屋根。両妻屋根端部は破風板ではなく矢切板で納めている。
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3.
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外壁の乾式パネルどうしのジョイント部材はB型とは異なるディテール
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4.
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B型とは異なる角型鋼管を用いた柱梁フレームで外周を固め、建物中央にも一本ないしは二本の独立柱を立てて構造を成す※2。
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5.
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同社他商品体系で用いられているメーターモジュールではなく910mmモジュールを採用。
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これらの特殊な条件設定は、ローコストを指向した結果。
モデル名称の「E」も「エコノミー」を意味している。
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3.プラン | ||||||||
※3:
※4: |
積水ハウスは、その草創期より自由設計を基本としていたが、E型は規格プランのみ。
延床面積を15坪、16坪、18坪の三種とし、それぞれに5種の間取りを設定 ※3。
計15のプランが用意された。
個々に共通する要素は以下の通り。 |
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1.
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梁間方向は全て三間幅。
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2.
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3DKを基本に、独立したリビングを設けたものや附室を設けたバリエーションも用意。
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3.
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玄関とは別に、勝手口も設置。
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4.
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トイレは小便器と大便器をブースを分けて設置。小便器のブースに手洗いも設置。
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5.
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個室はいずれも和室。
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梁間方向の寸法統一は、切妻屋根の架構部材の共通化が目的だろう。
桁方向のみ延べ床面積に応じ3種設定された矩形平面のボリューム内に、上記2〜5項の与件のもと、プランが用意された。
前章の4項にて言及した独立柱が間仕切壁内に収まるよう、間取りが考えられている(一部を除く)。
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ダイニングキッチン* |
和室*※4 |
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各プランにE型としての固有性は見い出されぬ。
特徴的な間取りを生成するための骨格が策定され、その組み立ての中で諸室の面積増減等の操作を施しプラン・バリエーションを系統立てた様子は覗えぬ。
与件に応じ何の脈絡もなく取り敢えず用意された規格プラン群。
商品性、若しくは個性の不在が、後に幅広く展開する商品化住宅との距離を刻む。 しかし、プランの固定化と平屋建てに最適化した構造架構による高いプレハブ化率の達成によって、ローコスト化を実現した。 |
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4.モデルの位置づけ | ||||||||
同時期、他社も平屋建てローコストモデルを発表している。 特定団体向けの事業展開を意識したローコスト住宅。 そのための自社既存商品体系とは互換性の無い構法システム及びモジュールに拠るモデルの形成。 この様な流れの中にE形も位置付けられるのかもしれない。 先述の積水ハウスの社史にも |
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住宅供給公社の分譲住宅など東京市場で多く販売した
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との記述がある。 |
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※6:
※7:
※8:
※9: |
冒頭で述べた社史の商品系統図において点として表示されたE型は、しかし決して単年度に限定されたモデルではない。
他の資料には、暫く継続して販売されていた旨が記述されている。
この様に、同社の業績にささやかながらも貢献したモデルが社史で点として扱われる事由。
それは、ローコスト化や高いプレハブ化率の達成が必ずしも社是に合致しないためであったのかもしれぬ。 |
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(前略)同社のさい近の傾向は、高価格に焦点をしぼっている感があるが、これだとセキスイハウス一戸でサノヤ産業や阿部興業のプレハブが三戸から四戸建つ(後略)
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とある。 |
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住宅の中でプレハブだけを特殊な商品扱いするところに問題があるというのが私の考え方だ。
プレハブ住宅というのは特殊な商品ではなく、住宅産業の中の一供給形態、一工法をあらわす言葉である。(中略)
だから「プレハブ」と区切って、プレハブだけの評価をするという考え方を私はとらない。
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更に、「箱の産業: プレハブ住宅技術者たちの証言」※9には、基幹構法のB型システムやメーターモジュールへの田鍋の強い拘りに纏わる同社関係者の証言が記されている。 |
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社是とはやや距離を置くモデル。 しかし事業の展開にあたって商品群の多様性確保のために欠かせぬモデル。 よしんばその様な扱いにあったのかもしれぬE型は、その小振りな姿のまま静かに住宅地の中に佇む様子を今でも時折見掛ける。 |
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*引用した図版の出典:積水ハウス
2024.10.19/記 |