日本の佇まい
国内の様々な建築について徒然に記したサイトです |
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建築外構造物
幸町公園 |
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所在地:
新潟県長岡市 幸町2-1 竣工: 1973年10月24日 規模: 4500平米 設計: 池原謙一郎 |
写真1: 敷地の東側中央から南西方向を観た園内の様子。 背後の白壁は長岡市立劇場。 |
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1.位置 | ||||||
上越新幹線の下り列車が長岡駅に到着する直前、進行方向右手に白亜の建物が見えてくる。
単純立体の組み合わせによって構成された外観をもつこの建物は、遠望においても容易に視認可能。 |
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2.概要 | ||||||
公園といえば、児童公園であるとかスポーツないしはレクリエーションに供するといった様に、使用目的が明瞭なものが一般的には連想される。
しかし、市立劇場の真正面に同時期に整備された幸町公園は、そういった使途が曖昧だ。
周縁に地被植物で覆ったマウンドを帯状に連ね、中高木を配すことで周辺環境から軽く囲い込む。 そうしてエリアが定義づけられた園内の床面の大部分は、粗く割り出した御影の小石が荒い凹凸の割り肌面そのままに敷モルタルの上にやや疎に敷き込められている。 マウンドは、一部園内にも巡らされ、ところどころに小さなコーナーを形成。そこにコンクリート製のベンチを並べ、心地良い滞留場所を提供。 そしてそれだけでは取り留めのない空間となりそうなところを、高さ12mのコンクリート打放しの板状構造体や平滑な球形の築山、更には凝灰岩を敷き詰めた方形のステージを景観彫刻として園内の中央にバランスよく配置し、風景を引き締めている。 |
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写真2:
敷地の東南から観た全景。 景観彫刻と長岡市立劇場の相補関係。 |
写真3:
長岡市立劇場の二階ロビーから俯瞰した全景。 地被に覆われたマウンドが帯状に連なり領域を規定。 |
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公園の概要はこんなところ。
子供が遊ぶための遊具がある訳でもない。
レクリエーションに興じるためのまとまった広場が用意されている訳でもない。
では、整備目的が何であったのかと言えば、市立劇場の前庭的な意味合いが強いのであろうか。
劇場で催されるイベントを観に訪れた際の待ち合わせ場所として、あるいはイベント終了後にその余韻に浸るための場、等々。
中央に設けられた三つの景観彫刻も、市立劇場の外観と良く調和する。
そして劇場内の二階ロビーからも、この公園の俯瞰を愉しむことが可能だ。
市立劇場に寄り添う造形性を志向した都市的な佇まいを持つ公園。 それが、この幸町公園になる。 |
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3.景観設計の手法 | ||||||
市の広報誌に掲載された幸町公園の計画図*1。
図の上側が北になる。 外周をマウンドで囲い、その内側に様々な設備を配備した広場を形成する様子が伺える。 広場の中央に三種の景観彫刻も描かれている。 西側に「市民会館」と仮称が付けられた長岡市立劇場。 写真1は、東側斜辺の中央付近から南西に向かって撮ったもの。 |
この公園を設計したのは、池原謙一郎。
国内におけるランドスケープデザインの先駆者として、各地の公園デザインを数多く手掛けた人物だ。 |
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" 都市的なスケールをベースに、様々な形の人間集団のドラマが展開される空間造形"
" 求心的にして遠心的、しかもプライベートなコーナーからソシアルな集まりの場までの一連の人間集団のパターンを包含する空間構成" |
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“空間造形”とか“空間構成”という言葉に、アート志向に基づく公園設計の立ち位置が顕れている。
そしてこの二項目の中に記述されているキーワードは、いずれも幸町公園にも当て嵌めることが可能だ。 |
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4.もう一つの都市公園 | ||||||
長岡市内には、同じ設計者の設計に拠るもう一つの都市公園が市内中心部にかつて存在した。 |
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5.公園が紡ぐ都市の記憶 | ||||||
※1:
アオーレ長岡のナカドマの吹抜けに面する三階のデッキ部分。
外観を特徴付ける千鳥配置の木パネルは、壁面のみならずガラス屋根面にも浮遊し、木漏れ日の様な自然光をもたらす。
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造形美を追求した都市公園の先進例。
あるいは、国内におけるランドスケープデザインの先駆者による設計という出自を鑑みれば、長岡セントラルパークは恒久的に保全され、その文化的価値を後世に伝えるべき施設であったのかもしれぬ。 |
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参考文献: 都市公園1972年2月号(東京都公園協会) 引用した図版の出典: *1;ながおか市政だよりNo.222(長岡市広報課) 特記事項: 当該掲載文は、当サイト管理人が長岡地域情報誌「マイ・スキップ」の2013年8月号に寄稿した特集記事「幸町公園とセントラルパーク・・・二つの公園が織り成す都市の風景」の原稿をもとに、幸町公園の内容を中心に再構成・加筆したものになる。 2018.11.03/記 |