日本の佇まい
国内の様々な建築について徒然に記したサイトです |
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建築探訪
北吉原駅 |
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所在地:
北海道白老郡 白老町字北吉原 建築年: 1965年 |
北側外観 |
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線路敷の上部を横断して全ての機能を配備したいわゆる橋上式の駅舎。
広大な規模を誇る日本製紙北海道工場白老事業所に隣接して建つ。
当該駅施設は同社(建設当時は、大昭和製紙白老工場)の要請及び建設費用の負担にて整備された。
駅舎両妻中央にコの字型水平断面の壁柱が屹立する。
線路敷を挟んで対面配置されたこの二本の柱を支持材とし、上下二枚のスラブを線路を跨ぐ様に架構。
その駅本屋の両側に折り返し階段が左右対称に取り付く。
階段の勾配に合わせて大胆に斜めにカットされた中壁天端が外観に個性を添える。
また、ハンチや折板を伴う駅本屋のボリュームと相まって、棟持ち柱の如く立ち上がる壁柱を中心軸とした図形的でシンメトリカルな全体像を整えている。 |
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西側外観
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北側立面
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※1:
駅本屋内観 梁間方向に手摺が設けられ、空間を改札内外に分けている。 天井面は、張り出し部分を逆勾配とした屋根スラブの折板形態がそのまま顕れている。 |
北側立面を眺めると、壁柱の左側に駅舎手前の法面を昇降するための階段が見える。
この階段を昇ると平場を介し正面にプラット・ホーム。
しかし平場とホームの間は手摺で仕切られており、ホームには直接アクセス出来ない。
構内に入場したい者は、一旦左手の折り返し階段を昇り橋上の駅本屋に向かわねばならぬ。
そして駅本屋内※1で改札を通り、逆の右手側の折り返し階段を降りてプラット・ホームにアクセスする。 列車への乗降に際し、階段の昇り降りを必要とするのは橋上駅ならでは。 線路の両側を自由に往来する跨線橋としての機能を兼ね備えつつ、改札をスムーズに行うための昇降動線が幾何学的に整理され、それが内外観意匠にそのまま表現され建物の特徴を成す。
私が訪問した時点において、当該施設は無人駅の扱い。
コンコースに、「大昭和工場方面出口」と手書きされた旧社名時代の看板が風化したまま掲げられていた。 |
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2022.09.17/記 |